Columnブライダルコラム

生まれ育った大切な場所で結婚式をする「自宅婚」の魅力

皆様、こんにちは。

CLEAR NODEより結婚式を考える上で役立つ知識のご紹介として、本日は「自宅婚」について、こちらのブログでご紹介したいと思います。

自宅で結婚式を挙げる自宅婚、家族式は、実は日本の伝統的な結婚式のスタイルです。昔は白無垢の着付けをした新婦が新郎側の自宅に向かい、祝言を上げるというものが一般的でした。しかし最近では家の間取りや部屋の様子も多様化しており、現代に合ったさまざまな形で行うように変化しています。

今回は、この自宅婚、家族式について、流れやメリットについてご紹介します。

自宅婚、家婚式とは?

私たちの考える自宅婚、家婚式とは、新郎新婦様いずれかのご自宅(ご実家)もしくは、ご新居に家族で集まり、その場で結婚の誓いを立てていただくというものです。

新郎様は袴もしくはタキシードで、新婦様はお着物もしくはウェディングドレスで。
小さい頃から育ったお家に、迎え入れた人生の伴侶が晴れ姿で存在するお姿は格別です。

また、自宅婚の醍醐味のひとつは、親御様の手料理を振るまっていただけること。

親御様にとっても思いを込めて一緒に創り上げることができるのも魅力です。

そして、ご自宅の想い出の品をご家族と一緒に振り返ることも出来ます。

親御様も懐かしい想い出を大切に残されていて、大事に育てて貰ったことを実感する瞬間であり新郎新婦様も、お互いに知らなかった幼少期の一面を見れたりするのではないでしょうか?

また、近所の方も立ち寄って祝福してくれたり、遠い挙式会場にはいくことができない高齢の親族にも、自宅なら晴れ姿を見せられるという利点もあります。

自宅婚、家族式の準備の流れ

準備もすべてご自宅で行います。ヘアメイクのスタッフや着付け師が伺い、新郎新婦様のお仕度をします。

そんなスペースがお家にないかもという方には、例えば自宅近くのホテルの一室などをかりて準備をするなど、準備会場と挙式の場所を別にすることも可能です。

自宅婚のお打合せでは、新郎新婦様が何をやりたいか、誰にどんな想いを伝えたいかということを教えていただき、ご提案させていただきながら、当日のタイムスケジュールや招待状や式次第、会場の装飾、お料理など細かな内容を決めていきます。

自宅婚の演出の可能性は無限大!

「新郎新婦様がどのような1日にされたいのか」

自宅婚に限らずどのような結婚式でも同じですが、CLEAR NODEではこれこそが最も大切なことだと考えています。

感謝の気持ちを伝えたい相手がいる、このタイミングでわだかまりを解きたい、いっぱい笑ってほしい、などなど100組のカップルがいたら100通りの想いや描くものがあるはずです。それを結婚式の準備から当日の中でカタチにしていくのが、わたしたちCLEAR NODEの仕事です。

自宅婚を選ぶ意味・まとめ

昨今、新型コロナウィルスの影響で、結婚式を泣く泣く諦めたり、またいつかやろう、と結婚式への気持ちに無理やりふたをしなければいけない状況に置かれている新郎新婦様が多いのではないでしょうか。
ですが、新郎新婦様だけではなく、ご家族や幼馴染、ご親族など近しい方はみんな、同じお気持ちだと思います。
このような状況だからこそ、私たちは「仕方ない」と下を向くのではなく、そんな中で節目を迎えるお二人に私たちができることを、日々考えています。

そして、その一つが自宅婚ではないかと考えています。
結婚式は準備から式当日まで、目に見えないたくさんの感情が溢れています。
新郎様の家庭を持つ覚悟、新婦様の寂しさやこれからの希望、親御様の祝福と子供を思う気持ち、、、など数えきれません。目には見えないところで、希望に満ちたり、感謝したり、気持ちを整理したり、祝福したり、思い出に浸ったりする感情が動いているのです。

だからこそ、結婚式を諦めてほしくない。これが私たちCLEAR NODEの想いです。
自宅婚に限らず、このような状況でもお二人の節目を過ごす方法はあるはずです。
結婚式について前が見えずに悩んでいる方や、少しでも誰かに相談したいと思われている方は、ぜひご相談ください。

 

どんな時も、大切な人と築く節目が素敵な1日でありますように。私たちが皆様の笑顔をしっかりとサポートさせていただきます。

◆ウェディングプロデュースはこちら