Columnブライダルコラム

安藤忠雄氏設計・六甲山「風の教会」のウェディングの受付を開始しました

CLEAR NODEでは、世界的建築家・安藤忠雄氏が設計した「風の教会」の、ウェディングの受付を開始いたしました。

風の教会とは

「風の教会」は、1986年、六甲山中腹の六甲オリエンタルホテルの庭園内に、安藤忠雄氏の設計により建築された教会です。


礼拝堂

水の教会(北海道)、光の教会(大阪)とあわせて安藤忠雄氏の「教会三部作」の一つであり、その中でも最初に手掛けた同氏初めての教会建築として知られています。

フランスの「セナンク修道院」から影響を受けたとされており、半透過のガラス張りのコロネード、装飾的な要素の少ないコンクリート打ち放しの礼拝堂など、安藤氏作品の特徴ともいえる、素材を活かしたシンプルな建築が神聖な空間を創り出しています。


礼拝堂に続くコロネード

所在地:兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山1878-78

風の教会のウェディングの歴史

「風の教会」は、六甲山の中腹で運営されていた六甲オリエンタルホテルの庭園内に、同ホテルの結婚式場として建てられ、多くの新郎新婦が結婚式を執り行っていました。

2007年に六甲オリエンタルホテルの営業終了し、その後2017年にホテルは解体されましたが、風の教会だけは風化しつつも残されました。長らく一般の利用はできず閉ざされていましたが、2018年の修復工事を経て、2019年には神戸市から六甲山上の賑わい創出事業に認定されて改修、整備され、施設利用が再開されました。現在は六甲スカイヴィラが多目的ホールとして運営しています。

今回のウェディングの受付再開は、CLEAR NODEの「風の教会で執り行われていた結婚式の歴史を紡ぎ、可能性を広げ、同教会で挙式をご希望とされる方のご要望に最大限お応えしたい」という想いと、六甲スカイヴィラの「長らく閉ざされていた風の教会の歴史やその価値をより多くの方々に知っていただき、ご利用いただきたい」という想いのもとに実現したものです。

フォトギャラリーはこちら

お問い合わせ

風の教会のウェディングは、風の教会Sage Wedding公式Webサイトでご紹介、お問い合わせ受付をしています。

風の教会Sage Wedding公式Webサイト

皆様のお問い合わせお待ちしております。