Columnブライダルコラム

ウェディングプランナーの仕事とは? – 「node」が提案するウェディングプランナーと創るWedding

皆様こんにちは

本日はウェディングプランナーと一緒に創るウェディングについてブログを書かせていただきます。

皆様、結婚することが決まって、結婚式の計画を始める際に多くの方々が最初に考えることは、「どの式場を選ぶか」という要素になると思います。

しかし、いきなり式場を選ぶ=自分たちに適した場所か判断することも、とても難しいことだと思います。なぜなら、その時に見えるものは式場の建物(施設)が判断の基準になるからです。

結婚式は目に見えないものを買うことになります。

人それぞれ、優先順位も違うので、いきなり式場探しを始めた時に、決め手を見極めることや決断は容易なことではありません。

だからこそ、CLEARNODEのウェディングプランナーは、まず、お二人とお話が出来たらと考えています。

どんな1日にしたいのか。来てくださる方々の事、年代、関係性や、二人の想いや理想をお伺いした上で、その後、お二人が結婚式をする・披露宴をする・フォトウェディングをする、というお二人に合った過ごし方を一緒に考えた上で、その後に場所の選定を行う流れをご提案しています。

ウェディングプランナーという仕事をしている中で、お客様とお話をしていると「結婚式をしなくても良いと思っていました」というお声は、よく聞きます。

写真だけでも残しておこうか。という考えに至ったり、親に衣装を見せたい。等、人によってキッカケや想いは様々で、どういうスタイルにしようか自分たちで模索しながら、探していくことになると思います。

そんな時に、どんな風に探していくか、一緒に道を導いていくのがCLEARNODEのウェディングプランナーです。

 

一般的なウェディングプランナーの仕事とは

結婚式場に所属するウェディングプランナーは、式場の案内担当(ご契約前~打合せが始まるまでの担当)と結婚式の当日までの打合せ担当(結婚式当日までのご準備のサポート担当)の2つの役割に分かれているケースが多いです。

結婚式場によっては、結婚式当日は運営のサービススタッフが専属となり、ウェディングプランナーが居ないケースもあります。

結婚式場によってケースは様々ですが、ウェディングプランナーの仕事を分業するケースは多いです。

式場を案内するウェディングプランナーは、新郎新婦の要望をヒアリングし、二人がここで結婚式をするイメージを持たせることが役割となり

結婚式場を選んだ後、テーマの決定、進行スケジュールの作成・演出選びをしていくサポートを行うことが打合せ担当のウェディングプランナーの役割です。

 

経験に基づく想い

CLEARNODEのプランナーもかつては結婚式場内で働いていた経験があります。

先程ご説明した分業スタイルの場合、業務的なメリットは勿論ありますが、どこかの部分しか携わることが出来ない事への寂しさを感じた事がありました。

代表の私が初めて働いた式場は、一貫して業務を担う結婚式場でした。

式場を決めていただく前の新規接客(ご案内)から、打合せ・当日のアテンド業務まで、全て行っていました。

その時に、初めてお会いしたお客様と色々とお話をする中で、結婚式を一緒にサポートして欲しいと思っていただけることは、とても嬉しい事ですし、半年~1年のお付き合いを共にしていくことは、私たちウェディングプランナーにとっても感慨深い時間だったと今も感じています。

転職し、分業の式場に勤めて、最初から当日まで一緒に過ごせる魅力を感じました。

 

CLEARNODEのプランナーが提案する新しい形

それでも結婚式場のウェディングプランナーは、あくまで式場に来ていただくことで担当させていただける仕事です。

その従来の流れでは無く、結婚式が決まったタイミングで先に出会えるウェディングプランナーになることを私たちは提案します。

二人の想いや背景、共通の価値観・優先順位などを理解し、そこから1日の過ごし方・結婚式のテーマやスタイルを構築していきます。

その上で、場所の選定をして、一貫してトータルでお手伝いすることが、私たちプランナーの役割だと考えています。

 

ウェディングの計画を通じて一緒に1日を創ること、感情や思い出を大切にしながら、理想の結婚式をデザインし、場所選びをする前に、おふたりのストーリーや価値観を深く知ることで、より二人らしい1日創り上げることが叶います。

 

もう1つお伝えをしたいのは、一般的にイメージされるオリジナルウェディングと聞いて思い浮かべる準備・お金・時間をかけないと出来ないものをご提案するわけではありません。

準備をしていく順番が異なるだけで、時にお二人にとってベストな結婚式場を一緒に選ぶ事もあります。

 

まとめ

私たちCLEARNODEのウェディングプランナーは、短いお付き合いではなく、一緒に悩み・考えながら創っていくウェディングのスタイルをご提案しています。

プロポーズされた方、指輪を買われた方、結婚することが決まったけれど、これからどうしたら良いか分からない方は、一度、私たちと一緒にお話が出来たら嬉しく思います