Columnブライダルコラム

オンライン挙式をお手伝いさせていただきました

皆様こんにちは。

先日、「オンライン挙式」のお手伝いをさせていただきました。今回は、そのご様子や準備についてご紹介します。

近年増えている「オンライン挙式」

オンライン挙式は、昨年から新型コロナウイルスが流行し、結婚式の空間で密を避けるために取り入れられることが増えている挙式スタイルです。

テレビなどで取り上げられているため、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

一言で「オンライン挙式」と言っても様々な形や経緯があるようです。

例えば、新郎新婦様のお二人のみで結婚式を行い、ゲストへは完全にオンライン中継で配信するケースもあれば、基本的にはゲストの皆様をご招待するものの、遠方や海外にお住まいのご親族やゲストの方で、足を運ぶことが出来ない方のために、オンライン配信を取り入れるケースなど、ご事情は様々です。

オンライン挙式のプロデュース

今回、私たちがお手伝いさせていただいたオンライン挙式は、新婦様のご姉妹が海外にお住まいで、オンライン配信を取り入れたものです。

せっかく配信するので、当日は都合がつかずに来られなかったゲストの方や、職場の同僚の方々など、教会の定員の兼ね合いでご招待できなかったゲストの皆様にもご案内して、当日オンラインでご参加いただけるようにしました。

オンライン挙式ならではの準備と心配り

今回は新郎新婦様のご要望で、挙式風景を一方的ン配信するだけではなく、教会の中にオンラインで参加されている方のお顔を映し出したいというご要望がありました。挙式に参加していただいているように感じたり、オフラインでご参加のゲストの皆様にもオンライン配信というイベントを楽しんでいただきたい、という想いから実現させたものでした。

今回のオンライン挙式は、プロの映像オペレーターに相談しながら準備を行いました。

まず、配信する上での電波状況など確認をしました。結婚式の音を聞いてもらえるよう、参加者同士の会話は出来ないようにし、また、挙式中の音を拾えるようにしました。

中継方法はZoomを使い、挙式の1週間前にはZoomの参加方法を参加者へ送ります。

オンラインの方々に向けては、今日は参加してくれてありがとうございますのお気持ちなどを記したスライドも追加しました。このような、オンラインでご参加いただくゲストへの細かな配慮は大変喜んでいただいたと思います。

また、なかなか会う事が出来ないご親族様のお顔が教会に映し出されたことで、ご家族にも喜んでいただけたようでした。

オンライン挙式のメリット

新しいスタイルに対して、様々な意見があると思いますが、大切なゲストの全員が参加出来ないことは、コロナウイルスの流行に関わらず、これまでも課題としてあったと思います。

その中で、挙式会場に居なくても、挙式に立ち会える一つの方法が確立したことは、とても良いことだと考えています。

これからもNEW NORMALを受け入れて、新郎新婦様やご家族の皆様にとって、より良い方法を取り入れて、お手伝いをしていきますね🤗