Planプラン

姫路の隠れ家レストランでウェディングパーティー(後編:ドレス)

姫路の隠れ家レストランでご親族様と過ごすお披露目の会食会、後半のご紹介をさせていただきます。

ドレスはオリジナル

パーティの後半ではカラードレスをご希望された新郎新婦さま。今回のカラードレスは服飾を専門とするウェディングプランナーが所属する私たちで、オリジナルドレスを制作させていただきました。

ご新婦様と一緒に布選びからスタートしました。

何度かフィッティングをしましたが、当日の記録映像を依頼しているCOMELのスタッフさんが、そんな制作風景も記録してくださいました。ドレスはいつもレンタルで取り扱う事が多いですが、改めて衣装の重みを実感しました。

ギリギリまで一番綺麗な状態で着用できるように・・・とスチームをあてている姿をスタッフが記録してくれていて、とても良い想い出です。

宴中人前式での挙式

今回は、宴中人前式のスタイルで挙式を執り行いました。

世の中には結婚式はせずに、会食のみ執り行うというご夫婦も多いと思うのですが、そんな時におススメしたいのが、この宴中人前式です。これは、会食の中で結婚式のセレモニーを取り入れる方法です。

今回は会食の後半にセレモニーを取り入れました。

まずは新郎が入場します。

その次の新婦の入場は、お父様にエスコート役をご依頼しました。

そして、お母様にはヴェールダウンセレモニーを行っていただきます。ヴェールダウンセレモニーには、魔除けの意味や母から娘へ最後にする身支度のお手伝いの意味合いがあります。

「いってらっしゃい」と「ありがとう」の時間でもあります。

お父様からご新郎様への受け渡しがあり、お二人で皆様に向かって誓っていただきます。

指輪の交換も。


実は、指輪の交換のタイミングでご親族様からお二人にサプライズが1つありました。
ご新郎様の、他界されたお母様の指輪が実家から見つかり、ご親族様がご新婦様にプレゼントしたいとお預りしていたのです。指輪の交換のタイミングでこちらもお渡ししました。

お母様が感じられるものを身に付けた時間になり、素敵なひとときでした。

そして、皆様にご協力いただいた結婚証明書、ウェディングツリーをお二人が完成させます。

今回のように、会食会の中でも結婚式を執り行うことはできます。誓う時間をつくる大切さをお伝えしていきたいと思います。

似顔絵コンテスト結果発表

実はお二人が着替えをされている時間に、ご親族の皆様はお二人の似顔絵を描いてもらいました。

皆様が描いてくれた似顔絵を、誰が描いたのかは伏せたままで、1位を選びます。

おふたりが選んだ1位の方には景品をプレゼント。

お母様の形見の指輪。輝いていました。

おふたりもご親族の皆様とお食事、たくさんのお話、お写真を楽しんでいただきました。

会食の結びには感謝のを想いを改めてお伝えします。

親御様からのご挨拶も、ご新郎様の謝辞もあり、結びはお庭でフラワーシャワー+シャボン玉、全員集合写真を撮影して、「せ~の おめでとう!」で締めくくります。

アットホームな会場で、大変穏やかで心温まるパーティでした。

ご親族の皆様も本当にあたたかく、プランナーの私にもたくさん話しかけてくださいました。

衣装の制作について

2~3年位前から、担当させていただくお客様やCLEAR NODEのお客様のカラーヴェールを何度か制作させていただくことがあります。きっかけはいろいろありますが、今回のように、白いドレスを着ずにカラードレスのみで挙式をする場合に、カラードレスの時に身に付けるヴェールが欲しいというご要望があります。ヴェールダウンのセレモニーをするためです。

今回は、ヘアメイクのリハーサルでドレス姿のヘアスタイルがツインテールと決まり、ツインテールで身に付けられるカラヴェールにしました。

ドレスと揃えたリボンにワンポイントで刺繍を施して、記念の証にしました。

ひとつひとつのアイテムが、ふたりの想い出になり、大切な記憶を彩ることができれば嬉しく思います。

これからもお客様の記憶に残る節目を築いていけるよう、私たちも常に進化して、ウェディングの形をご提案していきます。